フコクの株主優待で新潟県小国町産の新米コシヒカリ到着!

フコク(5185)の株主優待品として2019年も新潟県長岡市小国町産のコシヒカリ2㎏が到着しました!

フコクの権利確定は2019年3月末で、株主優待のお米が届いたのは2019年11月6日でした。お米の株主優待は権利確定日に関わらず、新米の時期に送ってくれる会社がほとんどなので、権利確定から半年程株主優待品を待つことになります。

フコクの株主優待内容は「新潟県小国町産(棚田米)コシヒカリ2kg」と明記されていて、毎年同じ銘柄のお米が送られてきています。

フコクの株主優待

パッケージも2018年のものと同じようです。

フコクの株主優待で新米コシヒカリ2㎏が到着!

2018年は久世 (2708) とフコクの株主優待品のお米が同じ日に届きましたが、2019年はフコクの方が2週間ほど遅く届きました。

フコクはワイパーやブレーキなど自動車用ゴム製品を手掛けるメーカーです。株主優待の内容から、新潟県の会社なのかと思っていましたが、本社は埼玉県上尾市でした。

棚田米とはその名の通り、山間部の斜面や谷間の傾斜地に階段状につくられた棚田で栽培されたお米のことです。

昼夜の寒暖差が大きいという気候条件や、山間部の肥沃な土壌、山からの天然の湧き水を利用できる棚田は、お米の育成に適しているそうです。

同封されていたフコクからのお知らせによると、新潟県長岡市小国町産の棚田米コシヒカリは、新潟県産米の中でも最高級のひとつとされる銘柄米とのこと。

小国町産の棚田米は手作りのため、市場ではあまり流通していない品種なんだそうです。普段スーパーでなかなか出会わないような産地のお米を食べられるのも、株主優待の醍醐味ですね。

タイトルとURLをコピーしました