20万円以下の優待株で食生活をシュミレーションしてみた

3月末の権利確定ラッシュに向けて、「20万円以下で購入できる株で貰える株主優待品で食生活はカバーできるのか?」をテーマに、食品系の株主優待をジャンルごとに整理してみました。

 

私の場合、購入する株式は1単元あたり20万円未満というのを大まかな予算のルールにしています。限られた資金の中で株取引や株主優待をエンジョイするには、広く浅くが一番かなと思うので。

 

というわけで、20万円以下の投資でもらえる食品系株主優待で食生活は成り立つのか?シュミレーション開始です!

(最近の株価ベースだと20万円を大きくオーバーしてしまうところはカッコにしています)

 

お米

田中精密工業:富山県入善産新米 3㎏

アマナ:北海道東川町産新米 2㎏

フジトミ:新潟県魚沼産新米2㎏(米優待獲得は500株~)

ヤマナカ:優待品は自社取扱商品(食料品)1500円相当と書いてありますが、ここ数年はお米が送られてきているようです。

 

他にも、久世、フコク、ティア、前澤化成工業、前澤給装工業、サトー商会、ヤマザワなどなど。

お米優待株は株価が1000円前後のところも多く、20万円以下でも十分購入できるので銘柄選びに嬉しい悲鳴です。

(1/22追記)お米がもらえる優待株について詳しくはこちらの記事で↓

株主優待でもらえるお米の品種・産地をまとめてみました

 

麺類

音通:そば、うどんなど(年により異なる)*株価40円前後×5000株で20万円ギリギリ

日本製麻:パスタ&パスタソース *優待獲得は300株以上~

ミツバ:群馬県特産品 過去は麺類が多い

(ドウシシャ):そうめん *最近の株価だと20万円オーバー

 

麺類は株主優待でも一通りゲットできそうですね!あ、ラーメンが無いか。

 

肉・魚

ジャパンミート:豚肉、鶏肉

冷凍庫のスペースに要注意!詳しくはこちらの記事で。

 

株主優待でハムとかも貰えたら親も喜ぶな、とハムメーカー各社の優待を調べてみました。

プリマハム、日本ハム、伊藤ハム、丸大食品、福留ハム、滝沢ハム、日信工業、スターゼンなど、ハムがもらえる優待株は色々あります。

ただ、メインどころは単元株が1000株だったりして、どこも50万円以上投資しないとハムの優待にはたどり着けなさそうでした。日本ハムなんて、250万円位必要です。

その中では滝沢ハムが30万円台後半~で優待獲得できそうなんですが、それでも私にとっては厳しいかなぁ。ハム優待は高嶺の花のようです。

 

魚系の優待も今のところ候補不足です。

1万円相当の水産品がもらえるという横浜魚類が魅力的なんですが、優待対象が1000株以上で私には手が出なかったり、しばらく前にブックマークしていた企業も気づいたら優待がなくなっていたり……。株主優待で食生活を送ろうとすると、少々魚不足になってしまいますねぇ。

 

野菜・果物

デリカフーズ:野菜・果物の詰合せ

サンデー:東北地方特産品(例年りんごが届きます)

レシップホールディングス:岐阜県特産品(富有柿)*優待獲得は200株以上

 

デリカフーズの株主優待がそろそろ到着するはずなので、母の反応が楽しみです!

(1/28追記)デリカフーズの優待届きました!詳しくはこちらで↓

デリカフーズの株主優待、野菜・果物詰合せが到着!

 

加工食品

レトルトカレー:マルイチ産商、中京医薬品、尾家産業
(5/29追記)中京医薬品の優待届きました!詳しくはこちらで↓
中京医薬品の株主優待で野菜ジュースとレトルトカレー到着
缶詰:(日本水産) *優待獲得が500株~なので20万円オーバー気味、マルハニチロも30万円~

海苔:丸三証券、シノブフーズ

冷凍食品:イートアンド(冷凍餃子)

かまぼこ:一正蒲鉾

 

調味料

砂糖:フジ日本精糖、(日新製糖)

トマトケチャップ:カゴメ

マヨネーズ:(キューピー)

ドレッシング:ピエトロ

ソース:(エバラ食品)カゴメの詰合せに入っていることも

だしの素:味の素

 

調味料も株主優待で貰えるものが結構ありますね。ただ、大手企業が多いので必要投資額も結構多めなイメージ。カゴメも今は株価4000円台になっちゃってますからねぇ。

 

調味料はそんなにすぐ無くなるものでもないので、わざわざ優待で貰わなくても大丈夫かな、と私の中での優先順位は若干低めです。

 

飲料

水:TOKAIホールディングス

缶・パック飲料:カゴメ)(伊藤園

お茶:テクノ菱和(緑茶)石垣食品(麦茶)など

 

お菓子

アイ・ケイ・ケイ:焼き菓子詰合せ

MORESCO:兵庫県物産品(前回はアンリシャルパンティエの焼き菓子だったそう!)

第一屋製パン:前回はレーズンサンド

鈴木:地元名産品(例年、栗ようかんなど和菓子系)

 

お菓子系は魅力的な優待株が色々ありますが、あんまりお菓子ばっかり実家にあっても体に悪そうなので、ほどほどに……。

 

その他の食品系優待株としては、優待品が毎年変わって読めないジーエフシー(前回は五平餅、前々回は地鶏のハムとのこと)、詰合せを選べるヤマウラや、カタログから選ぶ形のオリックスアスラポート・ダイニングもいいかな、と。

 

それから、ロックフィールドの株主優待でRF1や神戸コロッケなどで使えるおそうざい券が年2回もらえるんですが、権利対象が200株~になったので、今の株価だとだいぶ20万円オーバーですね。

 

既に私が持っている株、買ったことの無い株、色々含まれていますが、20万円以下の優待株でも食生活はなかなか充実しそうです!まずは3月末に向けて、ちょこちょこ買い集めていきたいと思います。

 

(当たり前のことながら、株価や株主優待の内容は常に変動していますので、株式を購入・売却などをされる際には、ご自身で最新の内容をご確認ください。よろしくお願いします)

タイトルとURLをコピーしました